2013年06月15日

中央公園6月15日調査報告

今朝もはっきりしない梅雨空。
ありがたいことに雨は落ちてこないようです。

集合場所の沈床池。
カルガモのヒナは全員無事に育っていました。
先週より一回りほど大きくなっていました。

先週たくさんいたオタマジャクシ。
今朝はほとんど見られませんでした。
ヒナたちが食べつくしたようです。

ササゴイのヒナたちも食欲旺盛です。
営巣場所の方から騒々しいヒナたちの餌乞いの声。
1巣では巣から5、6m離れた枝に移動していました。
それでも、親鳥が戻ってくると一斉に我先にと巣へ駈け込んでいきます。

ササゴイ幼130615.jpg
(巣から出たササゴイのヒナ 撮影:Oさん)

ほかの巣でも枝移りが始まっていました。
こちらはまだ巣から1m程度です。
お蔭でヒナ数も分かってきました。
今年も5羽が2巣ありました。

ところで、今朝は新たに巣造り中の3巣を確認しました。
すべてヒマラヤスギです。
巣の上で交尾も確認できました。
ともすると、ヒナが独立する前から2回目の繁殖に入るのかもしれません。

シジュウカラの家族群が騒々しく鳴き交わしていました。
ツミの雄の注意を引いたようです。
シジュウカラの群れに忍び寄っていました。

1か所でシジュウカラの雄が虫をくわえていました。
2回目繁殖?
少し離れた枝では雌が翼を震わせて餌乞い中。
雄はせっせと雌に餌運びです。
このあと、産卵に入るのでしょうか。

segurosekirei_130615.jpg
(虫を集めるセグロセキレイ 撮影:Oさん)

セグロセキレイも水辺で虫さがし中です。
こちらは2回目繁殖のヒナが孵化したようです。
虫をくわえて隣の学校へ飛び去りました。

小鳥たちの繁殖期もあと少しで終わりです。

今朝の参加者5名 記録種数17種 記録個体数92羽
次回は6月22日土曜日午前6時30分からです。
担当:平野
posted by バードリサーチ at 13:38| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

特定鳥獣保護管理計画技術マニュアル(カワウ編)を改訂(高木)

昨年度、環境省から委託を受けて、「特定鳥獣保護管理計画技術マニュアル(カワウ編)」の改訂案の作成をしました。ご協力いただいた関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。
改定版の仮タイトルは、「特定鳥獣保護管理計画作成のためのガイドライン及び保護管理の手引き(カワウ編)(案)」・・・
長いですね(^^;

主な改訂点は,
ガイドライン(やるべきことややってはいけないことの要点をまとめたもの)と
手引き(基本的な考え方や具体的な管理手法、生態などの情報、対策事例など)
の2段構成にしたこと,

鵜的フェーズという,都道府県の自己診断コーナーを作ったこと,

個体群管理(ねぐら・コロニーの分布管理と個体数調整)を大幅加筆したこと,
ですが,構成から内容までほとんどリニューアルしています。
ページ数も約140ページから200ページに拡大。
他のほ乳類のマニュアルがガイドラインに
リニューアルした際にページ数が縮小したのとは真逆です。


本日より7月13日まで、パブリックコメントが行なわれます。
下記の環境省の報道発表サイトから改定案のダウンロードが可能です。

大幅リニューアルを,議論と構想含めて1年で仕上げるという無茶をしました。
至らぬ点もあります。ぜひ,忌憚のないご意見をお願いします。


環境省 報道発表資料:平成25年6月14日
特定鳥獣保護管理計画技術マニュアル(カワウ編)の改訂案に対する
意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16776
posted by バードリサーチ at 22:19| 活動報告 | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

今年も木の実不作? モニ1000秩父調査(植田)

本日昨日と,秩父の2か所のモニ1000サイトに行ってきました。

秩父演習林では,前回利用していたすべてのヤマガラの巣が巣立っていました。
巣立ち日は温度ロガーの結果から見ると,去年が早くて多くの巣が6/7-10に巣立ったのですが,今年は6/3が多く,早いものは5/31で,さらに早い巣立ちでした。
秩父は標高が高いせいか,やり直し繁殖はこれまで見たことなかったのですが,今回は2巣,産卵/抱卵中のものがいました。ちょっと驚き。繁殖スタートが早かったからかな?

前回の調査でブナの実がたくさんなっていて,今年は豊作かも,と青山が報告しましたが,どうも豊作ではなさそうです。
虫にやられたのか,ほとんどの実が,もう,茶色くなってます。
この木だけでなく,他の木も。残念ですが,この冬も,住宅地周辺は鳥多かったりして。

buna.JPG


今回も 小鹿野によってカツ丼たべてきました。
覗いた鹿の子というお店,定休日だったようですが,「ご飯あるし…」とつくってくれました。ありがたや。
kanoko.jpg
posted by バードリサーチ at 17:31| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。