2011年05月16日

今シーズン最後のガンカモ調査@不忍池

5/15(日)に不忍池みにクルを実施してきました。
不忍池の調査はガンカモがメインなので、時期的に今回で今シーズンの調査は終了となります。
ほとんどのカモは北帰していたようで、池はかなり寂しい状態でした。
いるのはカルガモやカワウばかり・・・。
と、思ったら、いました。キンクロハジロ♀1羽。

201105-1.JPG
一羽で寂しそうですね・・・。

201105-2.JPG
よくみてみると、ちょっと体つきがほっそりしていました。
ひょっとしたら怪我かなにかで北へ帰れない個体なのかもしれないですね。
がんばって一夏乗り切ってほしいです。

さて、来シーズンの不忍池みにクルは9月から開始予定です。
皆様、来シーズンもよろしくお願いします。
posted by バードリサーチ at 11:07| みにクル報告(不忍池) | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

みにクルin不忍池 2月(本山)

 2/19にみにクル不忍池カモ調査の第2回目を実施しました。
今回は、スタッフは僕と黒沢さん、その他にたくさんの会員さんや学生さんにご参加いただき、総勢14名での調査となりました。
不忍池1.JPG
調査風景

不忍池2.JPG
水辺に人が立っているとカモたちが集まってきます。餌付けされてるんですねえ。

不忍池3.JPG
今回はハスが枯れていて水面が広がっていました。バンは初認です。
いままではハスに隠れていて見えなかったんでしょうか。

不忍池4.JPG
今回もいました。白いドバトさん。毛をふくらませてまんまるです。

 不忍池みにクルは「楽しく観察・楽しくカウント」がモットーです。
今後もたくさんの方のご参加をお待ちしています。
posted by バードリサーチ at 10:31| みにクル報告(不忍池) | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

みにクルin不忍池 第1回目の調査(本山)

上野公園の不忍池は「身近なガンカモ調査」の調査地で、今までは僕一人で調査をしていました。1月から、みにクルの新規調査地としても登録、16日(日)に第1回目の調査を行いました。今回は、スタッフは僕と高木さんの2人、会員さんや学生さんの参加者は11人の、総勢13人での調査となりました。
ここの調査では、不忍池をゆっくりと一周しながら、2時間くらいかけてカモやカモメ、サギなどの水鳥の数をカウントしていきます。
不忍池0116-3.JPG
調査風景

不忍池0116-2.JPG
不忍池で多いのはオナガガモとキンクロハジロ

こんなのもいました。
不忍池0116-4.JPG
白いドバト

今回は、先月に僕が調査した時よりも、キンクロハジロが100羽ほど増えていました。続く寒波で暖かい東京に移動してきたのでしょうか。

不忍池のみにクルは、今後も月に1回行っていきます。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
posted by バードリサーチ at 14:21| みにクル報告(不忍池) | 更新情報をチェックする
×

