2013年06月16日

佐渡も鳥の季節進行早い? モニ1000佐渡2回目の調査(植田)

笠原さんと佐渡のサイトの2回目の調査に行ってきました。
アカショウビン,サンコウチョウ,クロジにコルリ,いろいろ聞けて良いサイトなのですが,日の出直後こそいろいろ鳴いて記録が大変なくらいですが,しばらく経つとあっというまに静かになってしまいました。ほかの調査地でも感じていますが,今年は季節の進行が早いようで,もうさえずりのピークは越えてしまったようです。
ここ数週間,雨が降っていないということで,蛭もおらず,(暑かったけど)快適に調査できました。

夜は新潟大のお二方と,野鳥の会の佐渡支部のお二方と食事に行きました。皆さん寿司を注文する中,なかなか食べる機会のなかったブリカツ丼を頼みました。寿司も横から摘まませていただきましたけど。

segurosekirei_130615.jpg
posted by バードリサーチ at 12:44| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

