2013年04月10日

ツバメ調査@道の駅「庄和」「ゆめすぎと」

4月からバードリサーチの一員に加わらせてただきました青山です。よろしくお願いします。

昨日は埼玉の道の駅「庄和」と「ゆめすぎと」でツバメの調査をしてきました。すでにかなりツバメが来ており、そこかしこで愛の駆け引きが・・・
まだまだこれから.jpg
ビミョウな距離感の二人。

軒下やトイレに十数〜数十のツバメの巣がありました。
多くは古巣ですが、中には造巣中のものもちらほら。
すでに卵が生みつけられている巣もありました。
ツバメの卵 (2).jpg

今回の調査内容のひとつは、巣の中にボタン型温度計をしかけること。
温度変化で抱卵開始や巣立ちの時期がわかります。
もうひとつは、ツバメの誘導用の人工巣の設置。
人口巣.jpg
なかなかいいかんじです。角度もばっちり!
作成者の小川さん、素敵な巣をありがとうございます。
ツバメは気に入ってくれるでしょうか??

おみやげはもちろんコレ。
ツバメどら焼き.jpg
わかりにくくてすみません、道の駅「庄和」のツバメどら焼きです。
また「庄和」ではこんなきっぷも発行しています。
).jpg
表は普通だけど・・・
庄和のきっぷ(裏).jpg
裏には小川さんのツバメのイラストが!
(私は知らなかったのですが、道の駅ではこういった記念きっぷを販売しているところがあるようです)
ぜひぜひ、みなさんもツバメグッズをさがしにいってみてください。

ご協力いただいた道の駅のみなさま、
トイレの入り口でハシゴにのぼって何やら怪しいことをする人たちを黙認してくださったみなさま(笑)、
ありがとうございました。


posted by バードリサーチ at 14:36| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。