2011年05月23日

研究集会と富士準コアサイトの調査(植田)

山中湖での研究集会と富士準コアサイトの現地調査をしてきました。

研究集会はTRIMやRコマンダーといったソフトウェアを使った実習をしたのですが,コンピュータによっては,ソフトがうまく動作しなかったり,ファイルが読み込めなかったり,データ解析が途中で止まってしまったものがあったり,いろいろトラブルがありうまく行かないところもありましたが,全体的には皆さん楽しんで帰っていただけたのではないかと思います。

USTREAMをつかった生中継にも40名以上の参加者があり,こちらも課題は多いものの,今後,発展させていきたいと考えています。

富士サイトの調査は,植生が断片化され,開けた場所が多くあるせいか,ヒヨドリ,メジロ,キジバト,カワラヒワなどほかのサイトでは記録されないような疎林の鳥がきろくされたため,他サイトと比べ種数は多く記録されました。集計しないとわかりませんが,個体数的には少なかったような気がします。

山梨山中湖:カツ丼.jpg

山中湖畔で食べたカツ丼。肉厚が2cmくらいあってボリューム満点。ただ,ちょっとたれが甘く,もっと醤油っぽいほうが好みだった。


posted by バードリサーチ at 17:08| イベント情報 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。