2013年06月12日

今年も木の実不作? モニ1000秩父調査(植田)

本日昨日と,秩父の2か所のモニ1000サイトに行ってきました。

秩父演習林では,前回利用していたすべてのヤマガラの巣が巣立っていました。
巣立ち日は温度ロガーの結果から見ると,去年が早くて多くの巣が6/7-10に巣立ったのですが,今年は6/3が多く,早いものは5/31で,さらに早い巣立ちでした。
秩父は標高が高いせいか,やり直し繁殖はこれまで見たことなかったのですが,今回は2巣,産卵/抱卵中のものがいました。ちょっと驚き。繁殖スタートが早かったからかな?

前回の調査でブナの実がたくさんなっていて,今年は豊作かも,と青山が報告しましたが,どうも豊作ではなさそうです。
虫にやられたのか,ほとんどの実が,もう,茶色くなってます。
この木だけでなく,他の木も。残念ですが,この冬も,住宅地周辺は鳥多かったりして。

buna.JPG


今回も 小鹿野によってカツ丼たべてきました。
覗いた鹿の子というお店,定休日だったようですが,「ご飯あるし…」とつくってくれました。ありがたや。
kanoko.jpg


posted by バードリサーチ at 17:31| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。