2013年02月16日

中央公園2月16日調査報告

昨夕までの雨に加え夜間の急激な冷え込み。
お蔭で車のドアが凍りつく事態に。
公園の駐車場は雨水が凍結してアイスバーン状態でした。

ツツジの葉や日本庭園の手すりも霜で真っ白です。
それでもロウバイが黄色い花を付けていました。

robai_130216.jpg
(黄色の花を付けたロウバイ 撮影:Oさん)

開始早々、ドイツトウヒからモズの複雑な鳴声。
皆で探しても姿が見えません。
グルグル回ってやっと梢の枝に隠れるようにとまった雌を発見。
一方、大池の桜の木では雄が高らかに鳴いていました。
上手くすると今春は久しぶりに公園で営巣?

ただ、気になるのはこのところの過度の枝打ちです。
今朝も高所作業車をつかって樹木の枝を剪定していました。
隅のほうに切られたサザンカの枝が山積みになっていました。
それを見たウォーキング中のご婦人たちの嘆きの声も聞こえてきました。

公園のため事故がないように管理するのは仕方がありません。
ただ、不必要な枝の伐採は極力控えて欲しいものです。

さて、今朝もシジュウカラやヒガラが私たちを楽しませてくれました。
シジュウカラは3群で15羽。
ヒガラは2か所で合計9羽でした。
特にヒマラヤスギの地上ではシメやヤマガラも加わり賑やかでした。

shime_130216.jpg
(地上で餌を探すシメ 撮影:Oさん)

そろそろエナガが群れを解いて巣造りをはじめる季節です。
群れが居ついているので、今年も繁殖が期待できそうです。

春の訪れが待ち遠しい朝でした。

今朝の参加者6名 記録種数25種 記録個体数162羽
次回は2月23日午前7時からです。担当:平野


posted by バードリサーチ at 15:09| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

中央公園2月9日調査結果

今朝は久しぶりに厳しい冷え込みです。
このところの暖かさに慣れた体にはちょっときつい朝。

鳥たちも急な気温の変化に驚いた様子です。
ジョウビタキやルリビタキも地上に降りて呆然とした様子。

jobitaki_130209.jpg
(地上に佇むジョウビタキの雄 撮影:Oさん)

それでも、モズは樹木の天辺で大きな声で鳴いていました。
春のつがい形成がはじまっているのでしょうか。

ハシブトガラスのつがいも昨年の巣に戻ってきていました。
巣の上でなにかごそごそしていました。

昭和大池は完全干上がりました。
カモたちは日本庭園の池に引越しです。
前回までみられたオナガガモの姿は有りませんでした。
カルガモも44羽のみでした。

今冬は今のところツグミの姿があまり目に付きません。
今朝もわずか1羽だけでした。

一方、シロハラは良く目に付きました。
合計6羽。
昨年はせいぜい2羽、一昨年は3、4羽でした。
今冬はやや多いようです。

シロハラ130209用.jpg
(植え込みから出てきたシロハラ 撮影:Oさん)

今朝もカラ類の群れと遭遇。
先週と同じ場所でした。
シジュウカラは歩道や地上に落ちたヒマラヤスギの実に夢中でした。
ウォーキングの人が通り過ぎると直ぐに戻ってきていました。

ただ、ヒガラとキクイタダキは高い群葉の中でした。
もう少し下にきてくれるとカウントしやすく嬉しかったのですが…。

今年もエナガが繁殖しそうです。
そろそろ群れを解いて巣造りを始めるころです。
来週はもう少し寒さが緩んでいるのでしょうか。
エナガの巣造りが見られるかもしれません。

今朝の参加者6名 記録種数28種 記録個体数の合計168羽
次回は2月16日(土)、午前7時からです。担当:平野
posted by バードリサーチ at 13:58| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

【みにクル】狭山丘陵公園調査2月(守屋)

今回は出張のため、私はお休みでした。
暖かい九州に行っていたのですが、関東もわりと暖かかったようですね。
九州の昼は暑いくらいでしたが…。

ご参加の皆様お疲れ様でした。

公園内26種150個体と1月に比べて種、個体数ともわずかに減りました。
調査参加された人からも、それほど忙しくなかったとのことでした。
2013Feb-Park.jpg

ルリビタキ、イカルなどが確認されなかったようです。
その代り初記録としてキクイタダキが観察されました。
狙っていたんですが見れなくて残念。でも良かったです。
あとはレンジャク出るといいですね。(勝手な)3月の課題です。
IMGP0129.JPG
キクイタダキ(写真は今回調査のものではないです。)

多摩湖は個体数が例年に比べて多いです。
2013Feb-Lake.jpg

カンムリカイツブリが今年多いみたいですね。
2013Feb-KANMURIKAITU.jpg

来月は、3/2(土)6:30からとなります。
お時間ありましたら是非。
posted by バードリサーチ at 14:53| みにクル報告(狭山) | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。