2012年11月11日

盛岡→北九州→新潟 出張の日々

11月2日から本日まで,出張の旅をしてきました。盛岡と新潟はモニタリングサイト1000の研修会,そして北九州は調査です。

モニタリング研修会は,森林草原の調査の結果の報告と,調査の実習をしてきました。若い参加者も結構いまして,100年間続けるという,この調査の将来への投資としては,少しは役に立ったのなら良いなと思いました。次は12月1〜2日に徳島で行ないます。お近くの方はお越しください。

北九州の調査は島での調査でしたが,渡り途中のキクイタダキが印象的でした。普段は枝先でみるキクイタダキですが,ここでは芝生で採食していました。海を越えてきてエネルギー不足で,警戒心を高める余裕がないので,こうした開けたところに出てくるのでしょうか? 体力も尽きて枝先にぶら下がる余力がないのでしょうか? それとも地面にあるような食物は,栄養補給には良いけれども,栄養バランスかコレステロール過多などで,あの小さな鳥が日常的に食べるとよくないのでしょうか? いろいろ想像が膨らみます。

ぼくの方も,コレステロール過多になりそうですが,各場所でカツ丼補給してきました。盛岡のネギをしっかり煮込んだカツ丼,九州の甘いカツ丼,新潟のタレカツ丼。次回は四国のカツ丼を堪能してきます。

morioka-gyutei.jpg


posted by バードリサーチ at 22:43| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。