2012年06月24日

音圧で鳥のさえずりのモニタリングをできる?

録音データのさえずりの活発さを表現するため,今はその時に鳴いている種数を指標にしています。
だいたいこれで表現できているのですが,種数は鳴いているけど,活度は落ちているような時もあります。

そこで,鳴き声の音圧でそれを表現できないか,解析してみました。
10分おきに10秒間の小鳥のさえずりの中心的な周波数帯である2.5〜5kHzの音の平均音圧を求め,その変化を見てみました。

音圧変化.png

4時半過ぎにルリビタキがさえずりはじめ,次々にほかの鳥が加わり,5時10分過ぎからは不活発になってくるというところはうまく音圧で表現されていました。しかし,鳥のさえずりはさらに不活発になってきているのに,その後音圧は上がって行きました。
風がだんだん強くなってきていて,マイクに風邪があたっているような時は音圧は測らないようにしたものの,葉のざわめきなどで音圧が高くなってしまっているようです。

ということで,ノイズがない時なら音圧でさえずりの活発さを測れそうですが,風などの雑音があるので,そう簡単にはいかなそうだということもわかりました。

なかなか難しいですね。もうちょっと考えてみます。
posted by バードリサーチ at 20:35| 活動報告 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

中央公園6月23日調査報告

梅雨の合間の明るい空。
雨の心配はなさそうです。
待ちに待った調査の日。
と言うのも参加者の皆さんと見たいものがあったからです。

相変わらずシジュウカラが元気に囀りあっていました。
若鳥でなく成鳥の雄です。

昭和大池の上空にはツバメの小群が飛び交っていました。
中に3羽イワツバメが混じっていました。

しかし、心はここにあらず。
目指すはササゴイです。
と言うのも、新たに造巣中の巣が見つかったのです。

まずは既存のヒナのいる巣を確認。
ヒマラヤスギの巣はもう枝移りをしていました。
成長の速さに驚かされます。
ヒナたちは器用に横枝を歩きながら5mくらいの範囲に散らばっていました。

tyousa_120623.JPG
(観察中の参加者の皆さん)

親鳥がやってくると我先に戻ってきて餌を強請っていました。
地上には残り餌が散らばっていました。
ザリガニらしい赤い塊でした。

次へ移動しようと目線を上げるとそこに新たな巣が。
しかも親鳥付きです。

ヒマラヤスギでも成鳥が巣材を入れていました。
忍者のような鳥のため、なかなか詳しい状況が見えません。

sasagoi_120623.jpg
(カツラに造られた新たな巣 撮影:Oさん)

新たな巣の鳥はヒナのいる巣の親鳥とは別なのでしょうか。
それとも、2回目繁殖の準備なのでしょうか。

造巣中の巣では産卵・抱卵はいつから始まるのでしょうか。
ヒナは無事巣立つのでしょうか。
疑問ばかりです。

これからの季節、見られる鳥たちも夏痩せ?の時期。
しばらくササゴイ観察で楽しめそうです。

本日の参加者:5名 記録種:16種 記録個体数:85(ヒナを除く)
次回は6月30日、朝6時からです。担当:平野
posted by バードリサーチ at 13:48| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今年は早かった秩父の鳥の繁殖

先日の秩父調査で回収してきたヤマガラの巣箱の温度ロガーを取り出してみました。
繁殖時期,ちょっと早いかなぁ,と巣箱の様子見て,ちょっと思っていたのですが,思っていた以上に早かったことがわかりました。

ロガーの結果の代表的なものを,ここ3年間1つずつ並べてみました。

ヤマガラ巣立ち時期.png

今年の繁殖時期が早かったことわかります。ほかの巣箱を合わせると,2010年は6/14から6月末にかけて巣立ったのに対して,2011年は6/20-29とやや遅く,今年は6/1-10と2週間近く早い。

ヤマガラ以外の鳥はどうでしょう。ライブ音の聞き取り結果をみてみると,ほかの鳥でもさえずり時期が去年よりも早いことわかります(90分中の鳴いていた時間)。

さえずり時期.png

今年,桜の開花遅かったですし,決して暖かい春ではありませんでした。それなのになぜ鳥の繁殖は早かったのでしょうか? 去年や一昨年とくらべると寒暖は激しくなかったような気がします。そういう部分も影響する? もう何年かデータをとっていけば見えてきそうです。

関係ありませんが,金曜日まで行ってきた佐渡のカツ丼です。タレカツ丼の国の新潟でようやくみつけた,普通のカツ丼。
大佐渡の調査地はどうも繁殖遅かったみたいで,1回目の5月末の調査では例年のように鳥はさえずっていませんでしたが,先週の調査では,よくさえずってました。

佐渡カツ丼.jpg
posted by バードリサーチ at 11:33| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

