2012年05月31日

佐渡の2か所のモニ1000サイトに行ってきました

大佐渡,小佐渡の調査地に行ってきました。
大佐渡調査地はまだ雪がかなり残っていました。調査をしている4年間で一番多い感じ。種は一通り記録されましたが,さえずりはあまり活発でない感じ。今年は,繁殖が遅れているのかな,と思いましたが,地元のN津さんの話では,もしかするとピークを越えたかもとのこと。2週間後の調査で,どうなのか確かめて来たいと思います。

佐渡に行くとテンが目につきます。このテン,ご存知かもしれませんが移入種です。テンによる捕食の生態系への影響はどうなのでしょうか? 鳥については,本土でテンによる捕食に適応している種ばかりでそれほど大きな問題ではないのでしょうか? 気になるところです。

テン佐渡120530.jpg


両津港の近くに天ぷら屋さんを見つけて,そこでカツ丼食べてきました。天ぷら屋さんだけにサクッとあがったカツが美味しい。タレがもう少し甘味が抑えられていると最高でした。

佐渡天國カツ丼.jpg
posted by バードリサーチ at 21:25| 活動報告 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

中央公園5月26日調査報告

早いもので今日は5月最後の調査日。
雲がやや多いもののまずまずの天気です。

今朝は、ウグイスが真っ先に歓迎してくれました。
過去の記録をみると、この時期あまり記録がありません。
今年はほぼ毎回記録されています。
ウグイスも市街地へ分布を拡大しているのかもしれません。

シジュウカラも今年は例年より多く記録されています。
今朝も3羽の雄が囀りあっていました。
さらに他に雄が2羽。
5月の平均個体数は5.5羽で、昨年までより多いことがわかります。
このところ公園では殺虫剤を散布しないためでしょうか。

12年5月シジュウカラ.gif
(シジュウカラの月別平均個体数の推移 黄緑が2012年度)

エナガの若鳥の群れが今朝も記録されました。
騒々しく鳴き合いながら樹木を行き来していました。
20羽前後確認できました。

今朝の隠れた話題はハシブトガラス。
日本庭園のつがいのヒナが巣立ちしていました。
少なくとも4羽。
しわがれた声で親鳥に餌を強請っていました。

hashibutogarasu_120526.jpg
(ハシブトガラスの巣立ちビナ 撮影:Oさん)

ほかの2巣はまだ巣内ビナでした。
ただ、入口付近の巣は巣の上で羽ばたいていました。
あと数日で巣立ちでしょうか。
この公園には少なくとも5つがいが営巣しているようです。

もう一つのトピックスはササゴイです。
卵の殻が落ちていたあたりのヒマラヤスギへ1羽が飛び込みました。
双眼鏡でみると横枝に巣がありました。
今年もヒナが期待できそうです。

調査風景120526.JPG
(ササゴイの巣を観察する皆さん)

今朝は19種、141羽を記録できました。
しかし、5月の4回の調査でも19種でした。
昨年までと比較すると大分少ないことがわかります。
今年の調査ではキビタキやカワセミ、イワツバメ、ツミなどが記録されないためです。
ただ、エナガやササゴイは繁殖しているので全体としては大きな違いはないといえそうです。

12年5月種数.gif
(月ごとの記録種数の推移 黄緑が2012年度)

6月はどんな月になるのでしょうか。
今朝の参加者:5名
次回は6月2日6時30分からです。担当:平野
posted by バードリサーチ at 12:13| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

金環日食は鳥のさえずりに影響したみたい?

金環日食は鳥に影響を与えるのか? 皆既じゃないから影響ないんじゃない? とかも言われたのですが,せっかくの大イベントなので,金環日食のおきた7時30分から40分の時間帯について,前後の日の同時刻とのあいだの比較をしてみました。
速報を先日お知らせしましたが,追加解析しても,日食の影響はあったように見える結果が得られました。

まず,先日も少しお見せした秩父の鉄塔ブナ林の記録。

鉄塔.gif

日食後の2日間をあわせても,アカハラが良く鳴いていたのは日食の日だけ。アカハラは早朝によく鳴き,その後鳴かなくなる鳥だけに,それっぽい結果ですね。


つづいて,秩父の植林と二次林の矢竹での記録

矢竹.gif

鉄塔と同様に,日食の日だけアカハラが良く鳴いていました。さらにコノハズクまで鳴きました。そしてホオジロも日食の日だけよく鳴いていました。ぼくが日食の観察に行った陣馬山でも金環日食のタイミングでホオジロが電線に出てきてよく鳴いていました。なぜかわからないけどホオジロは感受性が強い? どなたか同様の観察ありませんか?

そのほかの種は顕著な傾向はないものの,日食の日はどの種もまんべんなくよく鳴いている印象。そのようなことを反映して,全種の鳴いていた分数を合計したものを日別に比べると,鉄塔,矢竹とも日食の日のさえずり活性が高いという結果になりました。

全種合計.gif


高知の佐藤さんも同様の結果だったそうです。熊本はあいにくの雨だったということですが,その記録がまもなく届きそうなので,そうしたデータもあわせて,もうちょっと考えて,BRニュースで紹介したいと思います。
posted by バードリサーチ at 21:30| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

