2012年04月07日

人生でいちばんコケた日

鳥の繁殖時期のモニタリングのため,秩父演習林の巣箱に温度ロガーを設置しに,秩父大山沢にICレコーダと照度ロガーを設置しに行ってきました。
今年は,温度ロガーにはグルーガンをつかって防水処理をしたり,ICレコーダは耐寒のために電池をエネループにしてみたりと工夫してみました。さてさて,今年の結果は改善されるでしょうか?

秩父演習林の方は落石があって車が途中まで入れなかった程度で順調に設置することできたのですが,大山沢の方ではひどい目にあいました。もう雪はないかなと思っていたのですが,北斜面には雪が多少残っていて,それが凍結してツルツルに。さらにそれが見えていればよいのですが,うえに落ち葉が積もっていて,ブービートラップの中を歩いているよう。何度かもわからないほど,滑ってコケました。人生でいちばんコケた日。この年になって身体をはって新記録つくるなんて,素敵なことなんじゃないでしょうか? ちゃんと皮手にヘルメットをつけていたので怪我もありませんでしたし。

そういえば,去年もこんなにひどくはなかったけど,凍結してたってこと思い出しました。学習しない者はバカを見る。来年も同じようなことブログに書かないような人でありたいと思います。


posted by バードリサーチ at 10:14| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。