2012年04月30日

奈良三之公へ(植田)

奈良三之公へモニタリングサイト1000の調査地の設定に行ってきました。まとまって残っているのはここだけというトガサワラの原生林です。傾斜が急だから造林されたりせずにトガサワラが残ったのでしょう。トガサワラの林の残っている場所は急傾斜で調査定点をおくのは大変なので,結局,ちょっと離れてはしまうものの林道に定点をおくことにしました。
トガサワラですが,原生林ということで想像したのとは違い,結構細い木ばかりでした。そういえば,同じならの春日山原生林も木が細かった…。岩がちなこの地域は大きくなると台風などで倒れてしまうのでしょうか…? ちょっと不思議に思いました。

昼食はこの地域の名物の柿の葉寿司,夕食は途中の京都でカツ丼を食べました。親子丼を思わせるようなトロトロ卵のカツ丼でした。

京都かつくらカツ丼.jpg
posted by バードリサーチ at 21:34| 活動報告 | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

中央公園4月28日調査報告

昨夜までの雨もあがり、絶好の観察日和。
公園は新緑に包まれていました。
参加者の皆さんも早くから散策されていました。

keshiki_120428.JPG
(新緑の公園)

集合場所のエナガはさかんに餌運び。
みていると成鳥が3羽。
ヘルパーのようです。
その後も3羽で餌集めをしていました。

と、エナガの近くに少し小さな小鳥がいました。
センダイムシクイです。
時おりジュ、ジュと鳴くだけで焼酎一杯グイーの声はありません。
うっかりしていると見過ごすところでした。
忙しげに枝の間を動き回っていました。

少し進むと今度は大型ツグミが飛来。
地鳴きで鳴き交わし始めました。
時おり舌足らずな囀り声も聞こえてきます。
姿を探していると、頭上のユリノキにやってきました。
アカハラです。
3羽が20mくらいの範囲にとまりました。
少なくとも2羽は雄です。
お腹のオレンジ褐色が新緑に映え、美しくみえました。

アカハラ_120428.jpg
アカハラ(撮影:Oさん)

さらに、日本庭園ではキビタキの囀り。
ただ、小声のため姿がみつかりません。
ヒヨドリとキジバトの声にかき消され、結局ロスト。

キビタキを探していると今度はオオルリの囀りです。
スギの梢付近から聞こえてきました。
回り込んで外から観察を試みるもやはり目視できません。
鳴き声も止んでしまいました。
足早に通過していったのでしょうか。

上空を低く、ヒヨドリの群れが続々と北へ渡っていきます。
観察中に少なくとも200羽前後が通過していきました。

hiyodori_12428.JPG
(上空を通過するヒヨドリの群れ)

今朝は、天気が良くなったので、渡り鳥が一気に動き出したようです。
市街地を通過する渡り鳥に感謝。
来週はササゴイの巣材運びが見られるかもしれません。

本日の参加者5名、記録種数25種、記録個体数333羽。
次回は5月5日土曜日6時30分からです。担当:平野
posted by バードリサーチ at 08:37| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

中央公園4月22日調査報告

どんよりとした肌寒い天気。
心なしか鳥たちの鳴き声が少なく感じられる朝です。
ヒヨドリたちの騒々しい鳴き声も聞こえてきません。
ただ、ヒヨドリたちが少ないわけではないようです。
ケヤキの梢に5羽、7羽と群れてひっそりと採食していました。

集合場所のエナガの巣は、ヒナが孵化していました。
親鳥が虫をくわえて巣へ入っていきました。

シジュウカラはまだ抱卵に入っていないようです。
小声で鳴き交わしながら雌雄で動き回っていました。
雌は、時おりシリシリシリと鳴きながら翼を小刻みに動かして餌を催促していました。
今朝は4つがいの生息を確認できました。

昭和大池のカルガモは個体数が減少していました。
今朝は22羽だけでした。
繁殖のために公園の外へ分散したのでしょう。
公園に残ったカモは雌雄で植え込みへ出入りしていました。
営巣場所を探しているようです。

今日のハイライトはササゴイ。
待ちに待ったササゴイが今年も戻ってきました。
今日が今春の初認です。
昨年の初認が5月7日、一昨年が5月1日でした。
今年は、約10日近く早い初認です。

tyousa_120422.JPG
(声を頼りにササゴイを探す)

昨年の営巣場所のヒマラヤスギの木立へ2羽で飛び込みました。
ただ、この場所は枝が込み入っていて良く観察できません。
今年も巣を探してうろうろすることになるかもしれません。
それでも、これからの楽しみができました。

上空をサンショウクイが鳴きながら北へ通過していきました。
ただ、期待したセンダイムシクイやキビタキは記録できませんでした。
次回に期待して解散。

今日の参加者数:4名 記録種数:19種、記録個体数:106羽
次回は4月28日午前7時からです。担当:平野
posted by バードリサーチ at 13:30| みにクル報告(宇都宮) | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。