2012年01月11日

【みにクル】狭山丘陵公園調査1月(守屋)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

eq04ify06.jpg

2012年1月の調査は5名の調査員で実施しました。
寒いなか、ご参加の皆様ありがとうございます。

今年の目標は、みにクル観察地点をじわりと増やすことです。頑張ります。

さて、種数では公園内で23種、湖で6種でした。
種別に見るとシロハラ、シメはいたものの少なく、ルリビタキやジョウビタキを見かけませんでした。今年の冬のちょっと違う感じは続いていますね。
ちなみに過去2年1月に出ていて今回見かけなかったのは、アオゲラ、アオジ、カワセミ、カワラヒワ、ミサゴ、ルリビタキでした。(ジョウビタキは2年前も出ていませんでした。去年はいた。)
2012Jan-Sp.jpg

個体数では、171個体となって12月よりは増えています。昨年、一昨年とも12月に少し減って1月に増える傾向がありますね。
2012Jan-No.jpg

多摩湖では、カモ類が全くいませんでした。定着にはまだ時間がかかるのでしょうか。
カンムリカイツブリはかなりの数いるのですが、餌のせいなんでしょうか?
2012Jan-Lake.jpg

オオタカ、ノスリが観察されたのが冬らしくって個人的には満足です。

2月は、4日となります。時間は7時からです。
よろしくお願いします。


posted by バードリサーチ at 16:27| みにクル報告(狭山) | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。