2012年01月09日

佐渡のモニ1000サイトでの冬鳥調査(植田)

小佐渡のモニ1000森林サイトに調査に行ってきました。
予報は曇り時々雪。予報の制度はC。冬の雪国は天気予報はあてにできません。去年は結構降られているのですが,「元晴れ男」の今年の運勢占いを兼ねて行って来ました。

調査地に向かうまではチラチラ雪が降っていたのですが,調査をはじめる頃には陽も出てきて,今年もいけそうな気になりました。ちなみに明日からの秩父の調査も晴れマークが並んでます。

CIMG0853.jpg

関東はアトリを除けば冬鳥が少ない感じなので,佐渡にはたくさん冬鳥がたまっているのかも・・・と思ったのですが,少ないですね。ツグミ類がちょっとだけ見られた程度でした。草の実も木の実もたくさん実っているので,食べ物が少なくていないわけではなさそうです。冬鳥はもっと北にいるのかな? それとも夏のロシアの天候が悪くて,繁殖がうまく行かなかったのでしょうか・・・。


調査終了後,モズを探して農耕地帯を車ではしりました。でもモズ少ない。代わりにノスリがたくさんおる。

nsuri.jpg

見られたモズはすべてオスでした。


新潟のカツ丼は,天つゆ風のたれにくぐらせた「たれカツ丼」です。これまで2軒で食べてのぼくの「たれカツ」の評価は低かったのですが,今回食べたこれは美味しかった。これまでのお店が単に化学調味料の使いすぎだったのかも。

新潟ちゃぶぜんたれカツ丼.jpg


posted by バードリサーチ at 13:07| 活動報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。